【ポケモン剣盾s5】怪盗インテカビキッス【最終684位】

 

グレイと申します。シーズン5お疲れ様でした!マッチングした方、対戦ありがとうございました。

今期も前期と同じ並びを使っていましたが、持ち物、技構成などを変更しているので、変更した点をまとめて行きたいと思います。

f:id:greyninja:20200501155923j:image

 

前期の構築がこちら

https://t.co/QGTNhDYtTi

 

【コンセプト】

  1. 弱保ギルガルドカビゴンで荒らした後にダイマックストゲキッスorミミッキュで詰める。
  2. 初手ダイマックスインテレオン、トゲキッスで荒らした後にカビゴンミミッキュで詰める。

 

【個体紹介】

f:id:greyninja:20200501095508g:image

インテレオン

性格:控えめ

特性:激流

持ち物:ノーマルジュエル

149(28)-×-85-194(252)-85-169(228)

熱湯/悪の波動/リフレクター/破壊光線

 

h 4n+1 (元々リフレクターの枠を身代わりで採用することを考えて育成したため)

c 特化

s 最速100族抜き抜き

 

宝石を持った怪盗キッド型インテレオン 。このポケモンが好き過ぎて構築から外せない。

ラプラス入りの構築に投げられるインテレオンを考察して行き着いた型。ダイマックスしてダイアークで特防を下げてからのダイアタックで、ラプラス対面戦えるようにした。が、チョッキラプラスを落とせないので、この型正直強くはないと思う。初手に対面してカビゴン退き読みで絶対零度を撃ってくるラプラスにわからせることはできた。

元々ダイマックスすると強いポケモンなので、初手のダイマックス要員としては強かった。

リフレクターは、ミミッキュ対面に比較的強く出られることと、初手ダイマックスで荒らした後に貼ることで、相手がダイマックスで切り返してくるのを防ぎつつカビミミで詰める動きをするのに重宝した。この枠は身代わりと選択だけど、個人的にはリフレクターの方が強かったと思う。

 

f:id:greyninja:20200501101839g:image

ミミッキュ

性格:陽気

特性:化けの皮

持ち物:命の珠(ラムのみから変更)

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞/影うち

 

普通のASミミッキュ。火力欲しかったので命の珠で採用。こっちの方が使いやすかった。

 

 

f:id:greyninja:20200501102256g:image

トゲキッス

性格:控えめ

特性:天の恵み

持ち物:鋭い嘴(命の珠から変更)

175(116)-×-115-180(188)-135-126(204)

エアスラッシュ/火炎放射/草結び/悪巧み

 

調整は前期と同じ。ミミッキュに命の珠を渡したので、持ち物を変更。エアスラを連打する上で珠ダメが痛かったので、こっちの方が使いやすかったと思う。ミトム、ドサイドンアシレーヌラプラスを考えると草技は外せなかった。

 

f:id:greyninja:20200501103250g:image

カビゴン

性格:腕白

特性:厚い脂肪

持ち物:食べ残し

257(172)-131(4)-128(252)-×-139(68)-52(12)

欠伸/守る/DDラリアット/地割れ

 

こちらも調整は前期と同じ。冷凍パンチの枠を DDラリアットに変更した。ロトム、ドラパルト、ダイスチルを積んだ後のドリュウズへの打点を意識して採用したが、ミミッキュトゲキッスを意識するならヘビーボンバーの方が強いと思う。ここの枠は永遠の課題だけど、その時使いやすいと思った技を採用するのがいいのかなと思う。

環境的にラムのみ持ちが増えて、動かしづらくなったポケモン。ラムカビ相手には、ダイナックルを誘ってギルガルド投げて、キンシしてダイマックスターンを稼いで対応していた。

 

ギルガルドとパッチラゴンは前期と同じのため割愛させていただきます。

 

【基本選出】

・インテカビミミorキッス

・ガルドカビキッスorミミ

・キッスカビミミ

・パッチカビキッス(受け構築にのみ)

 

パッチラゴンほとんど選出しない…

 

【重いポケモン

アイアント

ナットレイ

・ヒトム

・鬼祟ドラパルト

オノノクス

ルチャブル

エルフーン

・パッチラゴン

・麻痺撒き要員(ストリンダー、サダイジャ、エレザードなど)

 

TNグレイ 最終684位

f:id:greyninja:20200501160157j:image

 

【最後に】

今回はサブロムを上げることができなかったため、メインロムのみでの挑戦となりましたが、前期より良い結果を残すことができて嬉しいです。インテレオンの考察に関しては今期はここが限界でしたが、より環境に刺さる型を考察できたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

Twitter

@greyninja_Poke