【ポケモン剣盾s9】レオバーンミミラオス【最終310位/レート2004】

グレイと申します。s9お疲れさまでした。マッチングした皆さん、対戦ありがとうございました。

3シーズン振りにレート2000を達成できたので、記事を書きたいと思います。

 

【使用構築】

f:id:greyninja:20200901134029j:image

f:id:greyninja:20200901134038j:image

※トレーナーカードにウーラオス 実装されてないんですね…ちょっと頑張りましたw

 

【構築経緯】

ダイマ要員+ミミッキュ+タスキ枠」を基本選出とできる構築にしたいと考えていました。

ダイマ枠はエスバ、キッスで確定し、タスキ枠にラオスを採用。クッションとなるポケモンとしてカバ、ポリ2を採用していました。しかし、カバを全くと言って良いほど選出しないので、好きなポケモンのインテレオンを採用しました。

 

【コンセプト】

・初手ダイマで荒らした後、ミミラオスで詰める。

・ポリミミ、ポリラオスで荒らした後、ダイマ枠で詰める。

 

【個体紹介】

 

f:id:greyninja:20200901113546g:image

インテレオン@ノーマルジュエル

性格:控えめ

特性:激流

145-×-85-194(252)-86(4)-172(252)

熱湯/悪の波動/エアスラッシュ/破壊光線

キョダイ個体、cs特化、DL調整

 

怪盗キッド型インテレオン再び!赤井秀一と豪華コラボ!!3桁に行くまではアッキカバを採用していましたが、ほとんど選出しなかったので、採用しました。選出率は低いけれど、出した試合は必ず活躍してくれるのが「スキ」ポイント。

ギャラやキッスにダイアタックを撃って、起点回避した後に裏のミミラオスに繋ぐ動きしてました。ダイアーク+ジュエルアタックでミトム・ラプに抗える点もgood!

選出率6位

 

f:id:greyninja:20200901113722g:image

エースバーン@とつげきチョッキ

性格:陽気(ミント使用)

特性:リベロ

155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/飛び跳ねる

キョダイ個体、as特化、DL調整

 

ダイマエース。珠をミミッキュに持たせたのでチョッキを持たせてみましたが、結構強かったです。初手ダイマのキッス・リザとの打ち合いに強く、アシレーヌやミトムに対しても比較的強く出ることができたので、使いやすかったです。元々両刀だったけれど、この技構成が1番しっくりきたので物理型にしたところカバが重くなりました…

選出率3位

 

f:id:greyninja:20200901113833g:image

ミミッキュ@命の珠

性格:意地っ張り(ミント使用)

特性:化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞/影うち

as特化

 

陽気で使用していたけれど、火力が欲しかったので、意地で採用しました。クセになる火力の高さでした。アッキミミとのミラーにも強く、この変更は正解だったと思います。

選出率1位

 

f:id:greyninja:20200901113911g:image

ウーラオス(一撃の型)@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:不可視の拳

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

暗黒強打/インファイト/アイアンヘッド/不意打ち

キョダイ個体、as特化

 

個人的にミミッキュの相棒となる最強タスキ枠だと思います。途中まで水ラオスを採用していたんですが、インテレオンを採用したことと、初手でゴリラドラパに出し負けたくなかったので、悪ラオスに変えました。

どちらが良いか最後まで迷ったけれど、沼魚杯の優勝から悪ラオス採用を決断できました。アイヘの枠は、挑発・カンチと色々試してみて、ニンフィアをよく見かけたので、瞑想の起点を回避するためと、ミミッキュに対してワンチャン取れる理由からアイヘを採用しました。

選出率2位

 

f:id:greyninja:20200901113959g:image

トゲキッス@ラムの実

性格:控えめ

特性:天の恵み

175(116)-×-115-176(156)-135-130(236)

エアスラッシュ/マジカルシャインサイコショック)/マジカルフレイム/悪巧み

h 16n-1、c 11n、s 出来るだけ速く

 

マジカル技を2つ使いこなす白い悪魔ハピナスを重く感じ、コショックを採用していましたが、受け構築はバンギ入りが増えていると感じ、最終日近くはマジシャに変更しました。この変更は活きたと思います。電磁波や欠伸対策としてのラムは強かったけれど、悪巧みを積んでいないと火力不足が目立ちました。

選出率5位

 

f:id:greyninja:20200901114108g:image

ポリゴン2@進化の輝石

性格:控えめ

特性:ダウンロード

191(244)-×-112(12)-145(52)-135(148)-87(52)

冷凍ビーム/放電/身代わり/自己再生

hd 特化ポリ2のトラアタを身代わりが確定耐え

s ミラー意識、4振り65属抜き

bc 余り

 

クッション兼、ダイマ枯らし枠。ミラーに必ずしも有利というわけではないですが、数的有利を取ったらすぐさまポリ2対面TODを仕掛けていました。Dに振ったことで、キッスに対しても強く出ることができました。ミラー以外にもアシレ・バンギ・ラプラスの上を取れる場面が多かったので、欲しい耐久値を確保したらsには振り得だと思います。

選出率4位

 

【基本選出】

エスバミミラオス(ほとんどこの選出)

・ポリミミラオス

・インテミミラオス

・ミミラオスキッス

・ポリキッスミミorラオス(受け構築に)

 

ミミラオスが強かったです。7世代のゲコミミ・ミミガッサみたいな感じがします。よくエスバがゲッコウガのように言われるけど、個人的にタスキを持った時の性能はラオスの方がゲコっぽく感じます。エスバはガルーラって感じですね。

 

【結果】

TN グレイ 最終310位、レート2004

f:id:greyninja:20200901130906j:image

f:id:greyninja:20200901130911j:image

 

【最後に】

新シリーズが始まる前に、鎧環境でレート2000を達成することができてとても嬉しいです。また、仲間大会の沼魚杯では自身初の優勝も経験させていただき、充実したシーズンとなりました。

しかし、未だに自身最高レートを更新することができておらず、もっと上を目指したい気持ちが強くなりました。2000で満足しない、というのはなかなか難しいですが、来期以降は最レ更新したいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!新環境でもよろしくお願いします!!