【ポケモン剣盾s12】ミミザポスサンダー【最終504位レート1999】

s12の反省。20達成できなかったのは、自分の弱さとして、乗れていたとしても構築にあまり納得いっていないのは変わらない。でも自分で構築組んでここまでやって出し切った結果なので悔いはない。それでもステップアップのために反省は必要。

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【結果】

TNグレイ最終504位レート最高最終1999

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【構築経緯】

s9で使用していたエスバミミラオスを軸に今期強いサンダーを採用。サンダーと相性が良く、電気の一貫を切れるドリュウズに竜舞ドラパを採用したが、うまく使いこなせなかったので、ブリザポスを入れて構築完成。

 

【個体】

 

 

エースバーン@命の珠

性格:意地っ張り(ミント使用)

特性:リベロ

155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

火炎ボール/ひざ/思念/飛び跳ねる

 

ダイマエース枠1。陽気だと押し切れないことが多いように感じたので意地っ張りに変更。受け構築をごり押すには十分な火力だったが、展開するタイミングが難しいことと、初手ダイマが失敗した場合のケアが効かないことが多くあまり選出はできなかった。間違いなく強いポケモンなので、より良い型、技構成を考察できればもっと活躍できたはず。

 

ブリザポス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:白の嗎

207(252)-202(148)-151(4)-×-143(100)-51(4)

氷柱落とし/インファ/ヘビボン/10万馬力

hd 特化サンダーのダイサンダー(10万ボルト)が42.0〜49.7%(87〜103)で2耐え

s ミラー意識

ab 余り

 

ダイマエース枠2。対サンダーへの回答として最終日2日前から採用した(それまでは竜舞ドラパ)。相手の初手サンダーへの引き先としての役割を果たせるように耐久調整をした。珠サンダーの場合はほぼ初手ダイマしてくるので、後出しからダイマで切り返す立ち回りをしていた。

無振りDM珠サンダーは

ダイアイス+珠ダメ2回+霰ダメ

で大体落とせるので、最悪でも相打ちを狙うことができた。相手のサンダーを倒せれば、後述するこちらのアッキサンダーを通して勝てることが多かったので、このポケモンを採用したのは正解だったと思う。

ヒレへの明確な打点がないので通りにくいようには見えるが、レヒレ側も火力がないのと、チョッキの耐久力がお化けレベルだったのでダメージレースで勝てることが多かった。ランドレヒレの並びには比較的出しやすいポケモンかもしれない。

 

ミミッキュ@達人の帯

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

162(252)-156(252)-100-×-125-117(4)

じゃれ/ウドハン/トリル/呪い

a 帯じゃれつくが無振りウオノラゴンに対して97.5〜115.1%(161〜190)で乱数一発87.5%

ウッドハンマーで腕白hb特化ラグラージを確定一発。(帯なしの場合乱数一発25.0%)

 

領域展開型ミミッキュ。上記の理由から持ち物は帯で確定。役割対象がピンポイントすぎるので、相手の構築にウオノラゴン、ラグラージがいないときはほぼ選出しなかった。

この構築にはほとんど初手にウオノラゴンが来るのと、みんなエラガミで突っ込んでくるので初手に合わせて数的有利をとっていた(じゃれつく外したら降参レベル…)。

ラグラージに仕事をさせないようにウッドハンマーを採用したが、副産物としてカバ、レヒレへの打点となったり、反動ダメージがあるので、トリルを展開した後に呪い以外の自主退場技として重宝することもあったりしたくらい。調整はhaに振り切っただけでもっと良い調整があるはずだが、自分にはこれが限界だった。汎用的な型ではないが、最終的には採用して良かったなと思う。要検討枠。

 

ウーラオス (連撃の型)@気合いの襷

性格:陽気

特性:不可視の拳

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

水流連打/インファ/雷パン/アクジェ

 

今期の強い襷枠が分からずとりあえずウーラオスにした。悪ラオスと交互に試したが、レヒレランドの両方に打点がないとそもそも選出ができないと感じてしまい水ラオスにした。ただし水だとゴリランダー、ドラパルト、クレセリアが一気に重くなるので一長一短かなと思う。どちらを採用した方が良いのかはわからないまま終わってしまったが、悪ラオスよりは選出しやすかった。

 

ドリュウズ@食べ残し

性格:陽気

特性:型破り

209(188)-155-80-×-112(212)-134(108)

地震/アイヘ/ステロ/ドリル

h 16n+1(食べ残し回復量最大)

s 準速カイリューマンムー意識

 

ウツロイド、コケコ、レジエレキ、ジバコイル意識で採用。最も調整考察が足りなかったポケモン。サイクル用はHD特化が多いイメージだが、最低限の素早さがないとそもそも選出できないと感じこの調整。半端なランドの上からドリル打てるくらいしかメリットない気がする。ミミッキュも大体最速取るし、アッキミミの上取るくらいで素早さはいい気がする。ウツロランドvsドリュサンダーのサイクル戦はステロを撒いておけば、サンダーは回復できてドリュはステロダメが少ないので良いが、ランドが剣舞ジェット型だと崩壊するし、ドリル当てないと勝てない場面もあった。要検討枠。

 

サンダー@アッキのみ

性格:図太い

特性:静電気

197(252)-×-144(204)-145-110-127(52)

放電/暴風/充電/羽休め

s ダイジェット1積みで最速エスバ抜き抜き(もう1振らないと最速アゴ抜けないから絶対そっちの方がいい)

hb 出来るだけ耐久に

 

相手のダイジェッターに強く、数的有利を取った後に充電して相手のサンダーを嵌める動きが強かった。充電の枠は、最終日2日前まではかいでんぱで使用していた。しかし相手の身代わりに対応できないことと、裏で積みの起点を作りたいわけじゃない(竜舞ドラパ解雇)ので、サンダー単体の性能を上げる充電にした。

サンダーミラー意識でプレッシャーでもいいと思ったけど、ダイマなしでウーラオスミミッキュに勝てる可能性を秘める静電気の方が強いと思う。こいつが1番の運勝ちポケモン。暴風の命中率70って嘘じゃない?(体感85)

 

【重いポケモン

フェローチェ

・霊獣ランドロス

・カプレヒレ

バンギラス

テッカグヤ

カバルドン

・Gサニーゴ 

・ウオノラゴン

ナットレイ

クレセリア

こんなんでよく20間際まで行けたなってくらい重いポケモン多い。上振れ構築。

 

【感想】

まさかの1999の数字を見た時、後悔と絶望はなく何故か笑ってしまった。思えば今回の最終日は勝ちに執着していたけれど、ネガティブな感情があまりなく、純粋にポケモン対戦を楽しんでいた。だからこそ出し切って自分が決めたタイミングで潜るのをやめたことに後悔がないのだと思う。

同時に絶望がないのは、今のメンタルではダメでもっとハングリーにならないと結局良くて最終2000で満足するままに終わるという自分の立ち位置が明確になったからかと。

自分は毎期2000行けるほどの実力はないので、次がいつになるかはわからないけれど、次のチャンスでは、2000からの挑戦を実現したい。

リアルの関係で次に最終日潜れるの3月とかになりそうだけど、次のチャンスはいつになるんだ?最終日にしか2000乗れない自分。

 

追記:最終日にポケマスのbgm流してたけどテンション上がってサイコーだった。

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