【レジェンドオブラウンド】ザシサンシャドー【最終74位レート1727

グレイと申します。レジェンドオブラウンドお疲れさまでした。マッチングしたみなさん、対戦ありがとうございました。

3日間振り返って楽しい大会だったなと思います。記念に今大会使用した構築をまとめていきます。読んでいただけると嬉しいです。

f:id:greyninja:20210913175339j:image

f:id:greyninja:20210913174417j:image

 

【今大会のルール】

幻・禁止伝説・準伝説のポケモンのみ使用可能(ダイマックス有)

 

【構築経緯】

禁伝のパワーが高く、サイクルが回し辛く対面的な動きがしやすい環境だと感じました。なので、禁伝の中で一番強いと感じていて、対面性能の高いザシアン+襷枠+ダイマ枠を軸とした構築を組むことにしました。襷枠はザシアンに勝てる+相手の積み展開に切り返していける今大会の注目株マーシャドーを採用しました。

基本選出を「ザシアン+マーシャドーダイマ枠」として、2体と相性の良いダイマ枠、またザシシャドーで苦しい相手に対する補完枠を入れて構築が完成しました。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

f:id:greyninja:20210913175757j:image

性格:意地っ張り 特性:不撓の剣

189(172)-221(84)-140(36)-×-136(4)-195(212)

巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

HB 陽気ASマーシャドーの+1シャドースチール+影打ちを98.8%耐え

S 最速マーシャドー抜き

 

本構築のエース。マーシャドー意識の耐久調整をしました。H191にすると確定耐えになるのですが、攻撃実数値が11nを下回り数字を損することを嫌ってこの調整にしました。特に同速(と思われる)対決の場面はなかったのですが、攻撃の努力値を8素早さに回す方がよかったかなとも思いました。この調整が活きてマーシャドーを倒して拾った試合があったので、そこは良かったです。

技構成は鋼に撃てるインファ、オーガ・ホウオウ・ボルケニオンに撃てるワイボを採用し、じゃれつくを切りました。ゼクロムパルキアがきつくなりましたが、石火も絶妙に外せない技なのでそっちを優先しました。地味にワイルドボルトダイマサンダーによるエレキフィールドと相性が良かったです。

 

サンダー@命の珠

f:id:greyninja:20210913174506j:image

性格:臆病 特性:静電気

165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

ライジングボルト/暴風/熱風/電磁波

CS特化

 

ダイマ枠1。禁止伝説に多い90族やイベルタルより速く、電磁波・蛇睨みが効かないダイジェッタ―だったので採用しました。裏のザシシャドーにつなぐ初手ダイマ要因として活躍してくれました。火力足りないと感じる場面はありましたが、控えめだと最速珠イベルにジェット・アークされたら対面負けることあるし、臆病スカーフオーガも1ジェットで抜けないので臆病にしておいてよかったです。

ダイマで1匹以上倒して電磁波撃って退場の動きが強いし、仮に初手ダイマ対決で負けても裏のザシシャドーで勝ち筋が見えるところまで削れれば問題ないので、しっかりと役割を遂行してくれました。電磁波麻痺によって腐らないのが偉かったです。

 

グラードン@突撃チョッキ

f:id:greyninja:20210913174533j:image

性格:意地っ張り 特性:日照り

205(236)-222(252)-160-×-110-113(20)

地震/ヘビーボンバー/シャドークロー/ストーンエッジ

HAベース、Sは最低限のミラー意識

 

ディアルガ意識と電気の一貫を切る地面枠。このポケモン採用しないと相手のゼクロムやレジエレキがきつすぎるのと、ディアルガミラーのダイマ対決が嫌だったので勝てるようにチョッキを持たせて採用しました。選出率は低いですが、このポケモンがいると初手に電気が来ないので(ゼクロムは余裕で来たけど)良かったと思います。

技構成は炎技切ったのが諸説でした。炎技を撃ちたい相手は地面技で十分なので切りましたが、飛行後投げで透かされた試合あったので中間択としてほしい時もありました。ダイホロウ媒体のシャドクロは、ミラーに強くなるのとゴリ押しが狙えるので採用。変えるならヘビボンでしたがゼルネアスの起点回避に重宝したので一長一短です。

素早さは同速多発したので、もっと考えるべきでした…

 

カイオーガ@こだわりメガネ

f:id:greyninja:20210913174646j:image

性格:臆病 特性:あめふらし

175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)

潮吹き/冷凍ビーム/雷/熱湯

CS特化

ザシサンシャドーできついジガルデ・日食ネクロズマを誤魔化すための補完枠。選出率は最下位ですが、上記のポケモンを倒して拾えた試合があったので、メガネでの採用は良かったと思います。いるだけで相手に圧を与えるパワーがあるので、見せポケとしてもかなり強かったと思います。

 

マーシャドー@気合いの襷

f:id:greyninja:20210913174655j:image

性格:意地っ張り 特性:テクニシャン

165-188(204)-107(52)-×-110-177(252)

シャドースチール/インファイト/影打ち/岩石封じ

B  陽気ASマーシャドーの岩封+影打ちを95.8%耐え

S 準速

余りA

全試合選出したと思います。かなり信用していました。一番の強みはシャドースチールで相手の上昇能力を奪える点で、このポケモンがいるだけで相手の積み展開を牽制できます。ダイナネクロに弱いのであまり信用しすぎは良くないですが…

ミラーが不毛なので上記の調整にしましたが、意地ミラーの場合は同速勝つしかないです。確定耐えまで振っていない妥協調整ですが、そもそも意地岩封+影で無振りマーシャドー確定なので、火力を落としたくなかったのが理由です。ミラーした際に勝てる期待値が高いであろう調整としてこの調整にしました。意外とミラーの場面はなかったです。

意地にしたことで耐久振りであろうザシアンに勝てたり、無振りカイオーガをインファ+影で確定で落とせたりしたので、意地にしたのは良かったと思います。

ザシアンマーシャドーのミラーは多発すると予想していたので、2体の調整はかなり考えました。実際にはマーシャドーで相手のザシアンを、ザシアンで相手のマーシャドーを倒して勝つ展開が多かったです。

調整・特性・持ち物を見るとこのポケモンキノガッサみたいで好きです。

 

ディアルガ@弱点保険

f:id:greyninja:20210913174709j:image

性格:控えめ 特性:プレッシャー

205(236)-×-140-222(252)-120-113(20)

流星群/てっていこうせん/大地の力/吹雪

HCベース

S 最低限のミラー意識()

 

ダイマ枠2。多くのポケモンに対して打点取れるので無難に強かったです。持ち物は発動機会がなかったので弱保では無い方がよかったかもしれません。グラードンと同様同速多発でした…

この枠日食ネクロにしようとも思ったのですが、ランドロスきつそうと思ってディアルガのままでした。

 

【結果】

最終順位74位 レート1727

f:id:greyninja:20210913174719j:image

 

【反省】

  • ダイナネクロジガルデ重すぎた・・・この並びに勝てないと上位は無理でした。
  • ゼクロムを軽視していた・・・こっちもサンダーの枠ゼクロムでもよかったかなぁと思いつつもサンダーは100族なのが偉かったので難しいですね。
  • 回復持ちクッション枠一匹ほしかった・・・いないと立ち回りがワンパターンになるので、選出苦しい場面結構ありました。
  • 肝心な時に勝てない・・・1750チャレ失敗が一番悔しかったです。この辺は場数も必要かなと感じて教訓にします。

【最後に】

ここまで読んでいただいてありがとうございました。最近特殊ルールの公式大会に結構参加しているのですが対戦はもちろん、大会後にどんなポケモンが強かったのか、どんな並びが活躍したのかをみていくのも含めて本当に楽しいです。

最近参加した大会ではレート1700はいけるようになったので、次は1800いけるように頑張ります!

f:id:greyninja:20210913174815j:image

ザシアン(人間の姿)