【トリックマジック】黄霊ブレイズ【レート1768最終80位】

お久しぶりです。初めましての方は初めまして。グレイと申します。今回は公式ネット大会「トリックマジック」に参加したので、考察と構築をまとめます。読んでいただけると嬉しいです。参加者の皆さん、お疲れ様でした。そしてマッチングした皆さん、対戦ありがとうございました。

f:id:greyninja:20231106223713j:image

【目次】

【今大会のルール】

・ゴーストタイプを含むポケモンのみが使用可能のシングルバトル

【考察】

・電磁波・毒・影うち・シャドーボール・ドラゴンアロー・ムーンフォースが一貫するとまずいことが起きる
・上を踏まえ構築内に欲しいタイプ・・・ノーマル・炎・電気・毒・鋼・悪・フェアリー
・対面的な動きには行動保証が欲しい・・・ミミ襷
上記を踏まえ、軸から考えます。

 

ミミッキュ+襷ゾロアーク
行動保証を持った初手要因枠。対面はミミ襷が組みやすいといつも思います。

 

②サーフゴー
搦手に耐性があり、単体で強すぎる最高のポケモン。物理アタッカーに役割を持たせたかった+裏の補助をしたかったのでHB電磁波型での採用を決めました。

 

③ソウブレイズ
エース枠。求められる条件はここまでで重い相手の耐久悪巧みサーフゴーに強く、電磁波にやられないことです。耐久サフゴに多い水テラスへの打点と電磁波無効両方に応えられる電気テラスで採用。

ここまでで、軸が完成。ミミッキュorゾロアーク+サーフゴー+ソウブレイズの基本選出ができました。

 

④ゲンガー・ミカルゲ
補完枠。構築内に欲しい毒・悪のタイプとして採用しました。

 

【コンセプト】

・電磁波を拒否する

・後発テラスタルによる切り返しを基本とする

 

【個体紹介】

ソウブレイズ@タラプのみ  テラスタイプ:電気

f:id:greyninja:20231107023011j:image

性格;意地っ張り 特性:貰い火
165(116)-165(36)-101(4)-×-152(252)-118(100)
無念の剣/テラバースト/剣の舞/影うち

<調整>
HD 無振りサフゴの+4シャドボをテラス時に確定耐え(82.4%~98.1%)
A +2テラバースト電気でHB特化水テラスサフゴを乱数81.2%で倒せる(95.8%~114.4%)
S 無振りミミッキュ抜き抜き、ちょっとS振ったHBサフゴの上を取りたいライン

本構築のエースでありMVPです。環境にいるHBサーフゴーはほぼ水テラスであることと、悪巧みor電磁波を採用していることから両方に対応できるHDベース電気テラスで採用しました。Aラインは上記のダメ計では妥協しているようにも見えますが、耐えられたことはなかったので結果論良調整だったということで(多分少しSに回して耐久削ってるサーフゴーが多かったと思います)。
基本選出の初手ゾロアークでハバカミのムンフォを誘ってタラプの起点にする動きもまあまあ強かったです。

 

ゲンガー@こだわりスカーフ  テラスタイプ:悪

f:id:greyninja:20231107023025j:image

性格:臆病 特性:呪われボディ
135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
悪の波動/シャドーボール/どくびし/トリック

<調整>
CS振り切り

どくびし牽制したい枠。選出できない時でも相手のゲンガーがこちらのゲンガーにどくびし消されると警戒して撃たないことを祈って裏のソウブレイズを保護します。実際どくびし全然撃たれなかったので、効果はあったということにします(笑)。このルール、上から悪波が地味に強かったと思います。運要素はできるだけ押し付ける側に回るのが得なので。

 

ミミッキュ@カシブのみ テラスタイプ:ゴースト

f:id:greyninja:20231107023455j:image

性格:意地っ張り 特性:化けの皮
131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
じゃれつく/シャドークロー/くさわけ/影うち

<調整>
AS振り切り

初手要因1、くさわけとカシブを採用することで対面で勝てる相手が増え、信用度が高かったです。電磁波や呪いなどの技を1つは採用したいと思いつつも初手対面の勝率を上げるためにどれも切れないので技構成はこうなりました。テラスタイプはノーマルの方が良いと思いましたが、結局切らなかったのであんまり関係なかったです。このポケモンの行動保証には毎回助けられているので感謝。

 

ゾロアーク(ヒスイ)@気合の襷 テラスタイプ:悪

f:id:greyninja:20231107023042j:image

性格:無邪気 特性:イリュージョン
130-142(172)-80-156(84)-72-178(252)
叩き落とす/シャドーボール/凍える風/影うち

<調整>
C 皮ダメ込み無振りミミッキュをシャドボで確定
S 最速
A 余り

初手要因2、いるだけで相手に択を押し付けるのが強く初手置きしやすかったです。はたきとこごかぜが偉く、初手対面勝てても勝てなくても裏につなぐ動きができれば強いのでかなり信頼していました。タイプ上相手にムーンフォースやゴールドラッシュを打たせることを強いるため、ソウブレイズのタラプの起点にしやすいという点で相性が良かったです。

 

サーフゴー@アッキのみ テラスタイプ:水

f:id:greyninja:20231107023054j:image

性格:図太い 特性:黄金の身体
191(228)-58(A0)-161(252)-153-111-108(28)
ラスターカノン/祟り目/電磁波/自己再生

<調整>
S 麻痺スカーフイダイトウ抜き
残りHB

過労死枠。麻痺を撒いてひたすら物理アタッカーを受けきって倒してくれました。主にイダイトウを受けたいため、テラスタイプは水。技構成は諸説ですが、ラスターカノンは割と気に入っていて、ゴールドラッシュを打たせる相手の狙いを外せたり、Dダウンの上振れも狙えたりします。相手の耐久悪巧みサーフゴーには一方的に起点にされるので注意が必要でした。

 

ミカルゲ@ロゼルのみ テラスタイプ:毒

f:id:greyninja:20231107023107j:image

性格:意地っ張り 特性:すり抜け
157(252)-158(252)-129(4)-×-128-55
しっぺ返し/影うち/不意打ち/呪い

<調整>
HA振り切り

最後に入ってきた枠。試合を重ねる毎に信頼が上がっていきましたが耐久調整を特に考えていなかった上、ミラーで下からしっぺ返しできる勇敢にもしていなかったので全然選出できませんでした。考察不足の後悔が残る枠です。

 

【選出】

ミミッキュorゾロアーク+サーフゴー+ソウブレイズ →ほとんどこの選出してました。

ゾロアーク+ゲンガー+ソウブレイズ →毒菱+ラウドボーンにのみ選出しました。

 

【反省】

初手イダイトウを軽視していた・・・基本ペースを握られたので、ミミッキュミカルゲの耐久調整をもっと考えるべきでした。

ラス一予想択がどうしようもない・・・間違ったポケモンにテラスを切るとラス一に簡単に負けました。例えば2vs2盤面になったときにこちらサーフゴー、相手ミミッキュでラス一が見えていない状態で、イダイトウの場合はサフゴにテラス切りたいが、サーフゴーの場合はソウブレイズにテラスを切りたいから温存したい。ただし目の前のミミッキュ剣舞を所持していてサフゴがテラスなしだとキツイってなるとどちらか決め撃たないといけないため完全に50%になってしまいました。構築がテラスを切ったサーフゴーとソウブレイズ頼りなため、テラスを切れない側の性能が落ちてしまいます。これを解消出来ていないのが勝ちきれない弱みだったと感じます。

 

【最終結果】

TN:ジン レート1768.028 最終80位

f:id:greyninja:20231107005713j:image

 

【最後に】

SV初の公式大会2桁嬉しく思います。ルール発表から本戦までの盛り上がりや大会独特の緊張感を感じて戦えたことが楽しかったので、やっぱりネット大会は最高だなと感じます。ただし今回もレート1800はお預け、2桁に喰らいつくのもひと苦労ではありますがそろそろもう一つ壁を越えたいところです。毎度上位の構築とプレイングの差を感じる大会後ですが、諦めずに次のチャンスを狙います。ここまで読んで頂きありがとうございました!!