【ジムチャレンジ】ミストウインディ【最終59位、レート1719】

グレイと申します。ジムチャレンジお疲れさまでした。一言今回は難しいルールだったなぁという感想です。

良かった点と反省すべき点をまとめていきます。

f:id:greyninja:20211115155229j:image

【今大会のルール】

ガラルのジムリーダーが使用していたポケモンが使用可能

 

【構築経緯】

対面環境だったので、基本選出は「ダイマ+ミミ襷」と決め、そこを軸に組み始めました。注目したのはウインディとジュラルドンでした。襷枠は強力な格闘技と先制技を持ち、飛行タイプへの打点を持つカポエラーを採用しました。この4体だと受け気味のポケモンがキツくなるので、トゲキッスヒヒダルマを採用して構築完成です。詳しくは個体解説で、、、

 

【コンセプト】

・初手ダイマを強く使い、ミミカポで詰める。

ダイマ枠を腐らせない。

 

【個体解説】

ウインディ@命の珠

f:id:greyninja:20211115154832j:image

性格:無邪気 特性:威嚇

165-131(4)-100-152(252)-90-161(252)

燃え尽きる/戯れつく/熱砂の大地/インファイト

 

両刀型初手ダイマエース。殆どの試合に投げていました。初手ダイマ枠が麻痺によって腐ることを嫌って思いついた型です。初手ダイフェアリーから入ることによって、ほっすりや電磁波で起点作成するポケモンの襷を潰して麻痺を無効化しつつ突破する動きが強力でした。構築に地面タイプを採用していないので、麻痺技を誘いやすかったと思います。初手ジュラルドン対面ダイフェアリーが比較的安定するのが偉かったです。電磁波は無効、初手ダイマの場合ドラグーンなのでフィールドで半減させて対面勝てました。ダイフェアリーを見て物理型と思って受け出してきた相手のHBウインディをダイアースで突破する試合もあったので技構成はこれで良かったと思います。

 

トゲキッス@ラムの実

f:id:greyninja:20211115154841j:image

性格:控えめ 特性:天の恵み

173(100)-×-116(4)-187(236)-136(4)-121(164)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/波動弾/悪巧み

S +2で最速スカーフダルマ抜き

C 無振りダルマダイジェットで確一

受け気味の構築にしか選出しませんでした。地面の一貫を切るのと、ダイジェットの圧力で相手にバンギラスを選出してもらう見せポケみたいな感じでした。

 

ミミッキュ@アッキの実

f:id:greyninja:20211115161401j:image

性格:陽気 特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

シャドークロー/ウッドハンマー/ドレインパンチ/影打ち

 

技構成、調整と中途半端に終わってしまい、反省が残るポケモンです。それでも基本選出の1匹なので殆どの試合に選出して、最低限の役割は果たしてくれました。珠が余ってないのでミラー意識でアッキ持たせました。剣舞が欲しい場面もありましたが、バンギへのドレパンと詰ませ役のヌオーへの打点となるウドハンはどちらも切れませんでした。ミラー意識だと最速取りたいし、珠ゴダ考えるとちょっと耐久振りたいしと色々悩みましたが結局どうするべきだったのかわかりませんでした。

 

ヒヒダルマ(ガラル)@拘り鉢巻

f:id:greyninja:20211115154858j:image

性格:陽気 特性:五里霧

181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

氷柱落とし/馬鹿力/地震/蜻蛉返り

受け構築と積み系のポケモンが見えた時にしか選出しませんでした。スカーフ採用と迷いましたが、メタにやられる恐れがあったのと自視点で基本選出が歪むのを防ぎたかったので、役割を限定させるハチマキにしました。見せポケとしても強かったと思います。

 

カポエラー@気合いの襷

f:id:greyninja:20211115154906j:image

性格:意地っ張り 特性:テクニシャン

125-161(252)-115-×-130-122(252)

インファイト/トリプルアクセル/瓦割り/バレットパンチ

 

基本選出の襷枠。インファイトミミッキュに通る先制技を持つというだけで襷枠として魅力的だと思いました。特性とも相性が良いトリプルアクセルダイマキッスやルチャブルに抗える点が他の格闘タイプとの差別化点だと思います。絶妙に火力足りないのが気になりましたが...壁展開が見えた際には初手に投げて瓦割りしてもらいました。

 

ジュラルドン@弱点保険

f:id:greyninja:20211115154911j:image

性格:控えめ 特性:筋金入り

171(204)-×-135-188(244)-70-113(60)

流星群/徹底光線/雷/リフレクター

S 準速ラプラス抜き、余りHC

 

ダイマ枠2。ウインディでは勝てないギガイアス対策で採用しました。ストリンダーがいた場合は初手に来られるのでウインディを選出していましたが、いない場合はこのポケモンギガイアス入りにダイマしました。リフレクターは1回も使いませんでした。ダイウォールとして使ったくらいです。雷の理由はダイサンダーでH振りドヒドイデ確一取るためですが、3連で外された時はものすごく後悔しました。ダルマとジュラルドン見せておくと初手にトゲキッスが来ないのが大きかったかもしれません。

 

【最終結果】

最終59位 レート1719

f:id:greyninja:20211115155248j:image

 

【反省】

ドヒドイデが重い・・・いると選出が歪むので勝率低かったです。

ミミッキュの考察不足・・・雑に使っても強いけど、強いポケモンなので強く使いたかったです。

 

【最後に】

今大会は全く環境に刺さるポケモンが分からず、事前の仲間大会も勝てずだったので、全く自信がありませんでした。結果的に最終2桁に残れましたが、マッチングに恵まれたのと基本選出がそこそこ刺さっていたからかなぁとは思います。改めて基本選出・コンセプトの強みが大切だと気付きました。今回デフレだったこともあり順位更新できましたが、次回はさらに上の順位目指したいです!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!!