【セイムビート】カバポリミミ【最終92位 レート1720】

初めましてグレイと申します。セイムビートお疲れさまでした。色んなPT・ポケモンを見ることができてとても楽しい大会でした。

 

f:id:greyninja:20210621203158j:image

f:id:greyninja:20210621010602j:image

 

【構築経緯】

本大会のルールを見たところ、強いポケモンを複数採用できるのが強いという印象を抱いたのですが、同じポケモンが使えることよりも同じアイテムを持たせられることが強そうと感じました。

火力底上げのアイテムとして「命の珠」が最も強いアイテムだと思ったので複数の珠アタッカーをつれていくことにし、珠アタッカーとして強そうなエスバ・ミミ・カイリューを採用しました。次に、物理環境の中で物理アタッカーに対して強くなれる「アッキのみ」が強いと感じ、物理受けとしてアッキカバを採用、さらに物理に対してながら勝つことができ、ポリ2を起点にできるポケモンとしてアッキマジフレトゲキッスを採用しました。最後にクッションとなり、ミラーにも有利に出られそうな身代わりポリ2を採用して構築完成。

 

【コンセプト】

・初手ダイマ展開で押し切る

・数的有利を取ってカバポリで受け切る

 

【個体紹介】

カバルドン@アッキのみ

f:id:greyninja:20210621213628j:image

性格:腕白

特性:砂起こし

215(252)-133(4)-185(244)-×-93(4)-68(4)

地割れ/ストーンエッジ/ヘビーボンバー/怠ける

A h4振りミミッキュにヘビボンが122〜144ダメ、砂ダメ込みでほぼ落ちる

S ミラー意識

HBほぼ振り切り余りD

 

エースバーン意識で採用しました。エスバ統一に対しては初手に出してダイアースから入ります。これで特殊エスバにも対応できる為、エスバ統一には負けませんでした。

アッキカバ多そうと思いミラー意識で地割れを採用しましたが、ミラーしなかったので地震にすべきでした。ミミキッスに刺さるヘビボン、ダイジェッターに刺さるエッジを採用しましたが、これは悪くなかったと思います。呪い痛み分けのミミッキュをヘビボンで突破して拾えた試合があったので、そこはよかったです。

 

カイリュー@命の珠

f:id:greyninja:20210621213712j:image

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

逆鱗/ダブルウイング/馬鹿力/神速

 AS特化

マルスケあってなんやかんや強かったです。

神速の枠は好みな感じがします。一回キュワワーと当たった時にヒーリングシフトの優先度を+1と思い込んで(正しくは+3)、削れた相手に対して「神速で届かない世界を教えてやるよ」とかイキってたら、逆に教えられました。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:greyninja:20210621213811j:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-147(252)

ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞/影打ち

AS特化

化けの皮あってなんやかんやできるミミッキュ。意地にしたことで無振りダイマ珠ドラパルトをじゃれ+かげ+珠ダメで確実に落とせる点と、その他諸々のポケモンを強引に押し切ることができました。無理にミミッキュミラーを仕掛けない立ち回りもできたのは良かったと思います。

 

エースバーン@命の珠

f:id:greyninja:20210621214448j:image

性格:陽気

特性:リベロ

155-168(252)-95-×-96-188(252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/思念の頭突き

D>B

 AS特化

ミミッキュ統一と受け構築に選出しました。ギガインパクトエスバにダイマを切った後、裏のポケモンで詰めるために相手の素早さを上げないためにダイアタック媒体として採用しましたが、構築単位で重たい相手のスカーフウオノラゴン・Gヒヒダルマを考えるとダイジェットできる飛び跳ねるの方が確実に良かったと反省しています。

 

トゲキッス@アッキのみ

f:id:greyninja:20210621213924j:image

性格:控えめ

特性:天の恵み

175(116)-×-115-176(156)-135-130(236)

エアスラッシュ/マジカルフレイム/悪巧み/朝の日差し

H 16n-1、C 11n、S 出来るだけ速く

調整もっと考えるべきだったなぁと思うポケモンでした。積まない状態でのダイジェットが強い方が良いと思って控えめにしましたが、耐久確保したやつの方が良かったかもしれません。

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:greyninja:20210621213946j:image

性格:控えめ

特性:ダウンロード

191(244)-×-112(12)-145(52)-135(148)-87(52)

冷凍ビーム/放電/身代わり/自己再生

HD 身代わりが特化ポリ2のトラアタ確定耐え

S 65族(ブラッキーなど)意識、60族ミラー意識

HB 陽気珠ミミの+2ダイフェアリー最高乱数切り耐え

C余り

本構築のMVP、ほとんどの試合に選出しました。珠アタッカーの初手ダイマで数的有利を取り、こっちのポリ2もしくは前述したカバルドンの突破手段がなければTODで勝ちを拾えました。ポリ2ミラーでは身代わりが偉く、相手の技の追加効果を極力回避しつつこちらの確率を押し付けられるので有利に働きました。

Sラインは1度だけブラッキーと対面して欠伸を透かして殴っていくことができたので、調整が生きたと思います。(シンクロが身代わり貫通なの知らなくて放電でお互い麻痺って負けかけましたが…)

今大会はポリ2が強い大会だったのでミラーに比較的有利にしておいたのは良かったのかもしれません。

 

【結果】

21勝5敗 最終92位 レート1720

f:id:greyninja:20210621214000j:image 

【感想】

公式大会で初の2桁順位は素直に嬉しいです。そこそこ勝率は良かったので、自信持って潜れれば良かったのですが、構築の考察不足から自信を無くしてしまい、17から1勝したところで潜るのを止めてしまいました。もっと上に行けたのではという悔しさは残りますが、これは自分のプレイヤーとしての弱さと受け入れてまた次の目標に向かって頑張っていきたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。