【ポケモン剣盾s6】名探偵インテカビキッス【最終473位/レート2004】

グレイと申します。シーズン6お疲れさまでした。マッチングした方、対戦ありがとうございました。

ポケモンHOMEで新たにレート表示がされるようになったシーズンでしたが、8世代で初のレート2000を達成できたので、記事を書かせていただきます。

f:id:greyninja:20200601182742j:image

 

【コンセプト】

  1. 弱保ガルド、カビで荒らして、ダイマキッスorミミで詰める。
  2. 初手ダイマキッスorインテで荒らしてから、ストッパーのパッチ、ミミを通す。

ほぼ前期と同じ。

 

【個体紹介】

f:id:greyninja:20200601184042g:image

インテレオン @拘り眼鏡

性格:控えめ  

特性:激流

145-×-86(4)-194(252)-85-172(252)

熱湯/悪の波動/エアスラッシュ/冷凍ビーム

cs特化

 

眼鏡をかけたコナン型インテレオン。技範囲を広く取った初手ダイマ要員。選出によってはイージーウィンを狙えるが、ミトム、ラプラスに加えてアシレーヌの増えた環境ではなかなか出しづらかった(後シャワーズ)。

技構成はメインウェポンの熱湯、ダイマ時に相手の特防を下げる悪波、素早さを上げるエアスラ、霰によるタスキ貫通を狙っての(主にホルード)冷ビだったが、初手ホルードの型なんてわからないので、冷ビの枠はカノンの方がいいかもしれない。ダイマが切れた後も熱湯の火力で押し切れたり、エアスラ打ってるだけで押し切れたりするのが強かった。悪波でドラパルト飛ばせるの気持ちいい。

 

選出率6位

 

f:id:greyninja:20200601185237g:image

ミミッキュ@命の珠

性格:陽気

特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

ゴーストダイブ/じゃれつく/剣の舞/影うち

 

いつものAS珠ッキュ。流行りのアッキ型も使っていたが、キッスより遅い上、ドンチ採用でじゃれかゴダのいずれかを切らなければいけないのが個人的に使い辛く感じたためこちらを採用した。普通に強かった。

 

選出率5位

 

f:id:greyninja:20200601190339g:image

ギルガルド@弱点保険

性格:呑気

特性:バトルスイッチ

シールド 167(252)-70-211(252)-70-161(4)-72

ブレード 167(252)-160-112(252)-160-71(4)-72

hb特化

シャドーボール/聖なる剣/影うち/キングシールド

 

ダメ計

特化ドラパのダイホロウ(ゴダ) 80.2〜94.6%

眼鏡ドラパのシャドボ 79.0〜93.4%

陽気ドリュのダイアース(地震) 79.0〜93.4%

陽気珠ミミのダイホロウ(ゴダ)79.6〜93.4%

固すぎ…

 

ドラパ、ドリュに強い。型と立ち回り次第ではミミッキュにも勝てるので初手に投げやすい。構築的に重たいアイアントオノノクスを誤魔化すための枠でもある。

 

選出率2位

 

f:id:greyninja:20200601191751g:image

パッチラゴン@きあいのタスキ

性格:やんちゃ(ミント使用)

特性:張り切り

165-167(252)-110-101(4)-81-127(252)

電撃嘴/逆鱗/地震/火炎放射

 

受け崩しの天才。今期多かったアシレナットヒトムの並びにも強く、前期よりも圧倒的に選出率が高かった。ドラパにめっぽう弱いため、ドラパ入りの構築に対しての選出はかなり慎重にしなければならない。パッチより遅いアッキミミが増えたおかげで、上から放射で皮を剥がし(アッキ発動しない)、デンクチで落とす動きができた。炎の牙ではなく放射の理由は、命中安定な上に、クレベースを崩せるから。最終日2回しか技外さなかったの偉すぎる。

 

選出率3位

 

f:id:greyninja:20200601192743g:image

トゲキッス@鋭い嘴

性格:控えめ

特性:天の恵み

175(116)-×-115-180(188)-135-126(204)

エアスラッシュ/火炎放射/草結び/悪巧み

h 16-1

s ダイジェット1積みで最速エースバーン抜き

 

ダメ計

陽気ドリュのアイへ 85.7〜100.5(93.8%耐え)

ダイマ時、陽気珠ギャラのダイジェット42.2〜50.2%(99.7%2耐え)

 

この調整が良いのかどうかは正直わからないが、気に入ってずっと使っている。環境的にメタられているので、以前ほど選出機会は減ったが、起点を作ることができれば積みエースになるし、今期も活躍してくれた。エアスラの6割怯みと放射の2割火傷が強すぎる。

 

選出率4位

 

f:id:greyninja:20200601194647g:image

カビゴン@食べ残し

性格:腕白

特性:厚い脂肪

257(172)-131(4)-128(252)-×-139(68)-52(12)

欠伸/守る/ヘビーボンバー/地割れ

h 16n+1(食べ残し回復量最大)

b 特化

s ミラー意識

ad 余り

 

みんな使ってる欠伸残飯ヘビボン地割れカビ。

強いの一言。ただし、強すぎて身代わり持ちやラム持ちなど環境のメタが凄すぎるので、立ち回りに工夫が必要だった。ミミ対面安易に欠伸を打たない、なるべくロトムと対面させない、オノノクス、カジリガメ相手には出さないなど。ドリュ対面では、ダイマ切ってダイアースを放っていたが、みんな面白いように剣舞してくれた。ラム持ちドリュしかいないのか…

これだけメタられていても強いので、真に強いポケモンなんだと思う。

 

選出率1位

 

【基本選出】

・ガルドカビキッスorパッチ

・ガルドミミカビ

・インテカビミミ

・パッチカビキッス

 

【重いポケモン

アイアント

オノノクス

ナットレイ

・ヒトム

・鬼祟ドラパ

ルチャブル

エルフーン

・パッチラゴン

・麻痺撒き要員(オーロンゲ、ストリンダー 、サダイジャ、エレザードなど)

・ラム持ち積みアタッカー

・身代わり持ちラプラスナットレイ

 

メインロム TNグレイ レート2004最終473位

f:id:greyninja:20200601200335j:image

f:id:greyninja:20200601200351j:image

 

サブロム TNイングリット レート1956最終860位

f:id:greyninja:20200601200443j:image

f:id:greyninja:20200601200454j:image

 

【最後に】

今期は3桁に乗れたのが最終日と非常に苦しみましたが、最終的に8世代初の2000を達成できてとても嬉しいです。サブロムも3桁に上げることができて、チキンレースできたことでメンタル的にもゆとりができたと思います。

自分の中で構築が定着してきたことも嬉しいですが、DLCによって新たな環境に変わり、新たな構築が作れることも楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

Twitter

@greyninja_Poke