【単体考察】変幻自在毒菱ゲッコウガ【ポケモンSV】

 

f:id:greyninja:20240504183251j:image

ゲッコウガ@気合の襷 テラスタイプ:毒

特性:変幻自在 性格:控えめ
147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)
ヘドロウェーブ/凍える風/マッドショット/毒菱

〈調整〉
CS特化、余りB

※速い起点作成役に役割を持ちたい場合は臆病最速採用(令和相棒自慢杯では臆病)、S17時は控えめで採用していたので今回はそちらで記述

ヘドロウェーブメインウェポン、毒菱後も一致技で打てるので相性が良いです。オーガポン・アシレーヌアローラキュウコンに刺さります。
凍える風:グライオンランドロスへの打点。マドショが当たらない浮いたポケモンの起点になるのを防ぐ技でもあります。
マッドショット:ブリジュラス・キラフロルに撃つ技。地面に変化することで相手の電磁波を無効化する展開、ブリジュラス対面においてはエレクトロビーム・10万ボルトを防ぐ展開も狙えます。
毒菱:天候パ・アロキュウ軸に撃って裏のポケモンで詰めるサポート技

 

〈採用に至った経緯〉

・・・これらの並びに初手投げしてテンポを取り崩すことを想定してこの型で採用しました。その他このポケモンに期待する役割はできる限り相手の行動保証を潰してもらうことです。自分が解釈する行動保証の定義は次の5つ

①持ち物…襷、半減木の実
②特性…マルチスケイル、化けの皮、頑丈
③速さ…高速ポケモン、スカーフ、ブーストエナジー
④耐久…高耐久ポケモン、〇〇耐え調整
⑤テラスタル…半減or無効化

選出時は毒菱によって①と④を潰しこごかぜ、マドショによって③を潰します。反対にそれができないと判断した場合は選出しません。

 

〈ダメージ計算〉

ヘドロウェーブ
・H244振りアロキュウに84.9~100.5%(152~180)
〇凍える風
・H228D204までのグライオンを確定
・HD特化霊獣ランドロスに75.5~91.8%(オボン込みでも確定2発)
〇マッドショット
・H振りブリジュラスに63.9~76.1%(126~150)
・HD特化コータスに48.5~58.7%(86~104)乱数2発97.2%

 

〈その他の技候補〉

・撒菱:定数ダメ技、毒菱&ヘドウェ同様次ターンマドショを一致で撃てる
・挑発:相手の起点作成を防ぐ→裏に刺さるステロをどうしても阻止したい場合
・テラバースト:環境に合わせて刺さるタイプを採用できる

 

〈感想〉

7世代のころと比べてかなり動き辛くはなりましたが、器用な特性と豊富な技範囲のお陰で環境に応じてカスタマイズしやすい強みは健在でした。禁伝が参戦してきたレギュGではどうなるかわかりませんが、また良い型が思いついたら採用したいですね。ここまで読んで頂きありがとうございました!