【ピカチュウ対戦チュウ!】ピカピカ星空願い事【最終25位レート1782】

お久しぶりです、初めましての方は初めまして。グレイと申します。今回は公式大会「ピカチュウ対戦チュウ!」に参加したので考察と構築を記事にまとめます。読んで頂けると嬉しいです。参加者の皆さんお疲れ様でした。そしてマッチングした皆さん対戦ありがとうございました。

f:id:greyninja:20220823185859j:image

【目次】

 

【今大会のルール】

ピチューピカチュウライチュウ(原種・アローラいずれか1匹)の計3体のみ採用可能のシングルバトル。

 

【考察】

採用できるポケモンが3体と決まっているため、それぞれ役割を発揮できそうな型を考えます。

ピチュー:襷堪えるによる相手のダイマ枯らし要員、壁サポート

ピカチュウ:輝石を持ったクッション・TOD要員、電気玉を持ったアタッカー

ライチュウ:初手ダイマエース、食べ残し身代わりの積みアタッカー

とりあえずぱっと思いつくのはこの辺り。ここからスタートしてみることにしました。ライチュウで殴って殴って勝てるのであれば、1番好みの展開だしこれ以上ないけれど、殴り負けた場合に後続もまとめてやられてしまうのは不味く、ピチューピカチュウの対決が同速・噛み合いだけに依存するのも不味い…それならピカチュウは耐久型にした方が安定しそうという結論が浮かびました。ピチューダイマ枯らし要素としての襷堪える型は確定として、不利相性を覆せるロマンのある技が欲しい…「メロメロ」!!

アローラライチュウについて考えます。タイプ一致で通せるエスパー技を持つのが強く物理主体の環境の中、特殊技メインで戦えるのは強そうです。しかし、練習会で多く見た耐久振り積み展開の型はダメ感と展開予想が難しそうで自分のプレイングスキルでは扱え無さそう…と感じました。物理技メインで戦う前提なら撃ち合いに極力強くした原種ライチュウダイマエースとして採用した方が戦いやすそうだなと判断しました。

 

【構築経緯】

f:id:greyninja:20220815102834j:image

前述の考察の通り、アローラライチュウは使いこなせないと判断し、初手ダイマから立ち回りを固定化しやすい原種ライチュウをエースとして採用しました。後の2体も考察のままピカチュウは耐久型、ピチューは襷堪えるメロメロ型で採用して構築完成です。

 

【コンセプト】

ライチュウの初手ダイマから殴って殴って勝つ。

・数的有利を取って耐久型ピカチュウで詰ませる。

 

【個体紹介】

 

ライチュウ@シュカのみ

f:id:greyninja:20220815102845j:image

性格:陽気 特性:避雷針
135-125(116)-93(140)-×-100-178(252)
あなをほる/瓦割り/メガトンキック/泥棒

〈調整〉
B シュカ込みでA142ライチュウのダイアース2耐え
S ミラー意識最速

〈ダメージ計算〉
・無振りアロライをダイアークで確定
HBの場合56.2〜67.0%
ダイマ原ライにダイアタック32.5〜38.5%、ダイアース60.7〜71.8%→アタック+アース+アースでシュカライチュウミラーに勝ちに行く。
・A142ライチュウの140アタック31.8〜37.7%、ダイアースシュカ込みで27.7〜32.9%→アタック+アタック+アースをシュカ込みで耐える確率は88.89%(3641/4096)=アタックから入った場合の白いハーブライチュウ意識

初手ダイマ枠。技構成はどれも切れないと感じたのでこの4つです。のしかかりでは火力が足りずギガインの反動は拒否したかったので、命中不安に目を瞑りメガトンキックを採用しました。泥棒はダイマ後もアロライへの安定した打点となるために採用しましたが、他にもシュカのみアロライを咎めたり、自身のシュカのみを消費してダイマが切れた後にアロライのきのみや残飯を奪ったり、ピカチュウの電気玉を奪ったりと使い方によってはかなり強力でした。

全試合初手に投げましたがアロライ対面はダイアークから、原種ライチュウ対面はダイアタックから、ピカチュウ対面はダイアースから、ピチュー対面は一度ピカチュウに退く、というように立ち回りを決めていました(再戦を除く)。厳しい展開となるのは、相手のライチュウが弱点保険の場合と、守るから裏に退いてダイマターン枯らしてアロライが起点にしてくる場合でした(あと初手「歌う」)。弱保の場合でも裏のピチューのじたばたで倒せるなら拾える場合もあったので、本当にどうしようもないのは同速対決とHBアロライくらいだったと思います(あと初手「歌う」)。

初手ダイマからの展開を固定化させていたのでこちら視点の立ち回りは一貫しやすく、勝ちルートが明確になったので得意パターンにしたのは正解でした。

 

ピカチュウ@進化の輝石

f:id:greyninja:20220815102859j:image

性格:腕白 特性:避雷針
142(252)-75-101(252)-×-81(4)-110
願い事/守る/身代わり/泥棒

〈調整〉
HB特化

〈ダメージ計算〉
・A142ライチュウのダイアース64.7〜77.4%、あなをほる40.8〜49.2%で2耐え、かわらわり19.7〜23.2%(身代わりが確定耐え)フェイント7.7〜9.8%
・C147アロライのサイコショック31.6〜38.0%
・C116アロライの+2サイコショック72.5〜86.6%
・電気玉ピカチュウのダイアース98.5〜116.9%、あなをほる60.5〜71.8%、フェイント17〜20(11.9〜14.0%)、かわらわり40〜48(28.1〜33.8%)
・どろぼうがB振りアロライに25.1〜31.1%と身代わりを確定で割れる

きせきのピカチュウライチュウの初手ダイマで数的有利を取ってから、TODも視野に入れながら願い事で回復しつつ相手を倒しに行くポケモンです。1ウェポンはアロライの身代わりを割る、もしくは削れたアロライを倒しに行く泥棒で確定。身代わりは急所事故を極力防ぎ、攻守どちらも行う上で欠かせない技でした。相手があなをほるタイミングに置いて次のターン守ることでダメージを無効化しつつ身代わりを残す、この動きが決まると技構成次第ではライチュウに突破されなくなります。択さえ合わせれば電気玉ピカチュウにも勝てる可能性があるのが魅力です。身代わり願い事守るのパターンに入れてしまえばかなり安定してTODが成立するので、上記のダメ計を参照しながらプレミが無いように立ち回ることと、とにかく数的不利を取らないことが重要でした。物理耐久は正にピカイチなんですが、攻撃を受けすぎると回復がギリギリでTODが出来なさそうになることがあって「なんでこのルール試合時間20分もあるんだよ、誰が20分もやるんだ(怒)、自分がやってる〜」という1人ツッコミ何回もやってました。

自分の判断ミスで負けてしまった試合もありましたが、安定したTODルートが取れる上、択勝ちによっては状況を覆せるので型としては割と強かったと思います。不利な試合も立ち回りで頑張れば拾えることがあると勉強になったポケモン。アンコールピチューに嵌められて負ける試合があったので、準速ピチューは抜けるように素早さ振った方が良かったというのが1番の反省です。

 

ピチュー@気合いの襷

f:id:greyninja:20220815103001j:image

性格:陽気 特性:避雷針
96(4)-92(252)-35-×-55-123(252)
メロメロ/堪える/甘える/じたばた

〈調整〉
AS振り切り
ピチューミラー優先で最速

後投げから相手のダイマ枯らしができるので襷堪える型にしました。ただ、堪えたターンと倒されたターンの2ターンにダイナックルを撃たれると起点にさせるだけなので、極力そのプレイングはしませんでした(実際自分はその展開で相手のピチューを起点にして拾う試合が多かったです)。役割はこちらの耐久ピカチュウの脅威となる相手のダイマを枯らすか、刈り損ねた相手のダイマポケをじたばたで倒すことです。じたばたの火力を優先させるならAに補正かけた方がいいですが、個人的にはラス1ピチューミラーの展開が気になったので最速にしました。性格はじたばたの威力を上げやすくするためにせっかちの方が良かったかもしれません…

こちらのライチュウが同速負けして相手のライチュウがHP満タン状態はほぼ詰みなので、性別が合えばメロメロを打ちに行きます。相手が原種の場合は甘えるしてピカチュウ退きでほぼ勝てます(居座る場合ダメージレース勝てて、退いた場合も数的不利取られてなければHP勝負で勝てるので)。これが無理な場合は相手の攻撃をタスキで耐えてメロメロ、後は動かないに賭けて最大火力じたばた連打、これで2〜3戦拾ってるので確率押し付ける要素を入れたのは良かったのかなと思います。

 

【反省】

B振りアロライに勝率が低い…泥棒+じたばたなど処理ルートは用意していたので拾った試合もありますが、元々相性不利な上、最終日はやたらとこれに当たったので勝ちきれませんでした。自分が使うとスキルの差が出てしまうので、得意パターンで挑んだこと自体は正解だったと思っています。

ピカチュウのS調整…最終日アンコールピチューに結構やられたのでこれがSに20振られていたらなぁと思います。ただ物理耐久の乱数が変わってしまうので一概に全てとも言えないです。際どい攻撃耐えて拾った試合もあったので。

 

【最終結果】

メインTNグレイ 最終25位レート1782

f:id:greyninja:20220906222127j:image

f:id:greyninja:20220906222159j:image

サブTNななみちあき 最終50位レート最高1779最終1732

f:id:greyninja:20220906222234j:image

17乗ってから24試合も残してたこっち溶かしたの勿体なさすぎる(泣)

終結果が出てくることがこんなにありがたいと感じるのは初めてでしたね(笑)定期的に大会開催してくださる公式の方には感謝です。

 

【最後に】

最高順位・レートを更新出来てとても嬉しいです。欲を言えばレート1800行きたかったんですが、最終日の対戦内容だとかなり上振れない限り厳しかっただろうなぁと感じました。今大会で記録更新出来たことでもっと上を目指せるんじゃないかという欲が出てきちゃったので、まだまだこのゲーム続けるんだろうなぁと思います笑。今後も出来る限り公式大会参加して行きたいですね。ここまで読んで頂きありがとうございました!!