【USUMs18】風火雪月ガルマンダミミゲッコ【最高最終1904】

 

 

 

はじめまして。グレイと申します。シーズン18お疲れさまでした。

 

初めて構築記事を書きます。構築に需要はないと思いますが、7世代の思い出として、自分の中で一つの区切りとして記事を書きたいと思います。

 

f:id:greyninja:20200225220907j:image

 

 

 

【はじめに】

好きなポケモンであるゲッコウガでレート2000を目指したいと思い構築を考え続けました。その結果、最終的にこの構築にたどり着いてs16〜17には2000を達成することができました。自分の中の結論構築です。

 

【構築経緯】

対面性能の高いゲコミミから組み始めました。相性の良いメガ進化ポケとしてボーマンダを採用します。既存のゲコミミマンダとは異なる型での採用し、クッションにカビゴンを初期は入れていました。

しかし上手く扱えず、他にもポリゴン2ボルトロスフェローチェなど試しましたが上手く行きません。最終的に選出の幅を広げる且つ構築のパワーを上げるためにもう1体メガ進化ポケを採用したいと考え、メガガルーラに辿り着きました。この4体で相性の悪い受けポケに対して出せるドリュウズミストフィールドを絡めて崩し、想定の立ち回りを実現できるカプ・レヒレを採用して構築完成です。

 

【s16戦績】

TNムーン 最終2000

f:id:greyninja:20221123031634j:image
f:id:greyninja:20221123031630j:image

(画像これしかないです…泣)

【s17戦績】

TNクロ 最終2003

f:id:greyninja:20221123031756j:image

f:id:greyninja:20221123031712j:image

【個体解説】

 

f:id:greyninja:20200225215857j:image

ガルーラ@メガ石

 

性格  陽気

特性  肝っ玉→親子愛

181(4)-145(236)-101(4)-×-102(12)-156(252)

→181-175-121-×-122-167

グロウパンチ/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震

 

h  奇数

DL対策

 

このポケモンは7世代でも王だったと思います。技構成はこれが1番かなと。ホンチ採用したいけどガルドのキンシ考えるとそれが出来ませんでした。マンダガルドに対して投げることが多かったのでこの選択は正しかったと思います。レヒレでフィールドを展開すれば、テンプレ毒ガルドの技を全て無効化し完封できる点もgood。あと相手に不意打ち択を押し付けられるのも強みでした。不意打ちあるような立ち回りでグロスのバレパン誘発したり、舞ったリザに舞を選択してもらってワンチャン拾いに行ったりと不意ないことが逆に強いみたいな感じでした。レンチの凍らせ率が体感3割あってマジで異常な氷製造機()。8世代にメガがないのが惜しい。

 

f:id:greyninja:20200225221530j:image

ボーマンダ@メガ石

 

性格  無邪気

特性  威嚇→スカイスキン

171(4)-155-100-162(252)-90-167(252)

→171-165-150-172-99-189

ハイパーボイス/大文字/身代わり/捨て身タックル

意表をつく特殊型両刀マンダ。ガルーラと並べることで出てくる物理受けを何体も倒してくれました。元々臆病完全特殊型で破壊光線を入れて採用していましたが、ミミッキュやリザYへの打点を考えてこの型にしました。この変更が生きた場面は多かったです。構築によってイージーウィンが狙える身代わりは絶対外せなかったです。特殊方面は火力不足が目立ちますが、ジャローダの上から身代わりを置く動きと、メガルカリオの上から殴る動きを実現するために最速がマストでした。

 

 

 

 

f:id:greyninja:20200225220844j:image

ゲッコウガ@きあいのタスキ

 

性格  無邪気

特性  変幻自在

147-118(20)-87-153(236)-81-191(252)

ダストシュート/冷凍ビーム/悪の波動/水手裏剣

 

相棒枠。無限の型あるけどこれが1番技範囲がとれていて強かったと思います(あと運勝ち要素多め)。特に終盤多かったカバマンダやレヒレグロスには絶対選出できました。ガルドグロス対面でダストを押し、レヒレマンダ対面で悪波を押せるかで勝負が決まりました。受けに来たナットやカグヤ凍らせる率はMVPレベル。

 

f:id:greyninja:20200225222242j:image

 

ミミッキュ@霊z

 

性格  意地っ張り

特性  化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/影うち

 

なんやかんや出来る雑に強いポケモン。負けかもと思った試合まくれるし、積みのストッパーにもなれるし間違いなく7世代最強。ゴツメカバにも対面で勝った時はビビりました。zは鋼に対しての打点となるゴースト一択でした。

 

f:id:greyninja:20200225222543j:image

 

ドリュウズ @フィラorバンジの実

 

性格  陽気

特性  型破り

188(20)-156(4)-82(12)-×-116(220)-154(252)

地震/アイアンヘッド/毒々/つのドリル

 

hb 無振りグライオン地震最高乱数以外耐え

s最速

 

通称DSドリュウズ。ガルマンダミミゲッコが苦手とするコケコ、テテフ、ポリ2、ポリ乙、その他受けポケへの回答として採用しました。HDだとロトムミミグロスの型判別が出来ない上選出も渋るので、後出しの回数減らしてでもSに振った型を優先しました。Sは元々意地ミミ抜きまでしか振ってませんでしたが、最速ロトム意識で最速まで振りました。その結果、準速100族への削りや、s153グロスの上をとって地震を打てたので、この変更は活きたと思います。ドリルは最後まで3割の勝ち筋を残せるのが強かったです。

 

f:id:greyninja:20200225223323j:image

 

カプ・レヒレ @カプz

 

性格  図太い

特性  ミストメイカ

175(236)-×-179(220)-119(28)-151(4)-108(20)

渦潮/ムーンフォース/挑発/自然の怒り

 

h  16n-1

c  無振りメガギャラドスムンフォで確定2発

s  無振り85族抜き抜き抜き調整

 

マジで強いポケモンです。ラッキー、ドヒドイデカビゴンをひたすら渦潮でキャッチして倒してくれました。このポケモンで数値受けを突破して裏のポケモンを通すのが勝ちパターンの一つで、渦潮を悟られないよう意識して立ち回りました。受けサイクルに対してはドリュレヒレの並びが本当に頑張ってくれました。

 

【選出】

・カバマンダガルド→ゲコガルレヒレorドリュ(カビ入りにはレヒレ、コケコ入りにはドリュウズ

・レヒレランドグロス→ガルミミゲッコ(ポリ2いたらレヒレ優先したい)

・リザグロスミミガッサ→ガルミミゲッコ

・ルカリザミミレボルト→ゲコミミマンダ

・ガルランドガルド→ゲコミミマンダ

・ロップ軸→マンダミミレヒレ 

・ゲンガーランドテテフ→ゲコミミドリュウズorガルーラ(リザいたらガルーラ投げるかも)

・ポリクチ→マンダドリュミミ

・ラティクチ→ガルorマンダミミゲコ(ドリュ投げる時もあった)

アゴギャラハッサム→ガルミミレヒレ 

・受け構築→ガルorマンダドリュレヒレ

 

【重いポケモン&並び】

カビゴン→レヒレかガルーラで無理矢理みてたけどゲンガー入りのサイクルには厳しいです。

テッカグヤ→電気・炎がいないので重たいです。マンダの文字か、ミミの霊z、ドリュのドリルでみてました。(最悪ゲコかガルで凍らせて動けなくしてあとはお楽しみ…)

・スカーフランドロス→マンダを出せない場合は地震が一貫するのでかなり重いです。レヒレが波乗りとか持ってたらもうちょっとマシ。

・ロップカグヤターン→特殊マンダが止められるのでレヒレ以上にランターンが嫌です。トラウマ

オニゴーリビビヨン→起点回避できなければ基本嵌められて負け。マンダドリュウズで上手く対応しかつ運が良くないと勝てなかったです。

ルカリオコバルオンルカリオは誤魔化せるけどチョッキ持たれたらコバルオンの方が数倍厄介。数匹でみないと勝てないです。

・バンギバレル→バレルは基本マンダでみるけどバンギいると完全に止まります。竜舞あったらお察し。

ハッサムアゴギャラ系統にいるとマンダ出せないので重いです。レヒレの挑発+Zで対面勝てるけど、ギャラで疲弊してたら無理だし、疲弊させられたらギャラが無理。S16の時は終盤やたらハッサムに当たったのでレヒレをめざ炎にしたら割と対応できてました。

メガメタグロス→選出画面で速いやつか遅いやつか予想した上で選出決めてました。後はお祈り、両方対応はムリ。

・鬼羽リザ→基本リザはガルーラかミミッキュでみてるからキツイです。並びで予想できたらレヒレ絡めて対応したい気持ち。

ウルガモス→蝶舞の起点作られたら終わるのでストッパーのミミッキュの選出が強制されます。鬼羽やめてよー

・気合玉持ちゲンガー→ドリュウズをHDからDSに変更して以降乱数68.8%で飛ぶようになったためほぼ切ってます。知らん顔して後投げしたり居座ったりしてたら相手が考慮してくれて割と何とかなりました。

・ラキムドグライ→誰かしらにドリル当てないと崩せない。マンダで上手く交代読み決めて崩すルートもあるけどかなり綱渡りになります。ただ、受け構築と当たった時意外とこの選出はされなかったので勝率は低くなかったです。

 

これだけ重たいポケモンいるし、ある程度運良くないと連勝できないから欠陥構築では??

でも絶対に勝てない訳ではなかったし、これを頑張って崩していかないと勝率上がらないのでそこは自分の知識と立ち回りレベルが問われるところだったと思います。

カバマンダには型が知られてなければ9割は勝てる構築だったのでそこはかなり評価していい点だと思います。

 

 

f:id:greyninja:20200225224613j:image

TNムーン最高最終1904

TNクロ最高1889最終18××

 

 

【最後に】

ガチ対戦を始めたのは7世代からでしたが本当に楽しかったです。最後に2000を達成できなかったのは残念ですが、自分に合った構築を見つけ出すことができてとても満足しています。

 

8世代の環境はまだ良く分かっていませんが、頑張りたいです。これからもよろしくお願いします!

 

7世代のポケモンは永遠に!大きな声でアローラ!!

 

 

 

Twitter

@greyninja_Poke